(重要)楽天ダウンロード – 身に覚えのないゲームソフト購入被害者多発

PCソフトなどのダウンロード販売サービス「楽天ダウンロード」で、身に覚えがないのに、ゲーム「ドラゴンクエストX」がダウンロード購入されていたというユーザーからの報告が相次いでいます。

楽天は、他社から流出したパスワードなどを使った不正購入とみており、被害にあったユーザーに対して、カード会社に連絡するよう案内している。被害に関する問い合わせが届き始めたのは昨年秋ごろからとの事で、被害の件数は明らかにしていない。

ユーザーからの被害報告によると、身に覚えがないのに、「【楽天ダウンロード】購入確認のご確認」というメールが届き、ドラクエXがダウンロード購入されていた。複数本ダウンロードされた報告もあった。また、楽天ダウンロードの利用経験がなく、カード情報を登録した楽天のIDを持っていているだけの被害者もいた。

楽天は、同社からのIDやパスワード、カード情報の漏えいはないと説明しており、他社から流出した情報などを悪用した不正購入と説明している。

 

楽天ダウンロードのドラクエXの販売ページでは、カード会社が提供する本人認証サービス「3Dセキュア」を導入しており、3Dセキュアを使った決済で不正購入があった場合は、カード会社が被害を補償するルールになっているとのことで、楽天は「当社では対応できない」とし、被害にあったユーザーに対して、カード会社に連絡するよう案内している。